こんにちは、エヌです。
副業をはじめよう!と思い立ったときに、まずお仕事を獲得する方法として、最初に挙がるのが「クラウドソーシング」ではないでしょうか。
この記事は、副業初心者に、「クラウドソーシングサービスは非常におすすめ!」という話です。
副業始めたいけど、ちゃんと稼げるかな?
安定収入を得るコツがあるなら知りたい。
という方のためのファーストステップとして是非とも読んでいただきたい内容となっています。
副業最高!
まずはじめに、私が副業を始めようと思ったきっかけは、3つあります。
1.収入をさらに増やしたい。
2.本業以外の収入源を確保したい。
3.働き方の選択肢を増やしたい。
「お金を稼ぎたい!」といった理由は一番にありました。
でも、将来転職や起業も考えていたので、
自分が活躍できる場を広げたい…。
会社以外で得られる知識や技術を積極的に学びたい…。
といった願望もありました。
副業を始めて、ブレイクスルーするまでは、約半年ほどかかりました。
その間は、少しだけ大変でしたが、得られるもののほうが多くあったように思います。
- 自分のスキルや知識を生かせた。
- 時間や場所を選ばず働けた。
- コネなし、実績あれば仕事がきた。
- 新たなスキルや知識を身につけた。
- 安定した収入を得た。
そして、ウソのようなホントの話ですが、
・経済的なゆとり
・心のゆとり
を得ることができたのです。
『副業は人生をより豊かにするもの』という考えにいたりました。
クラウドソーシングを調べた。
私の場合、テレビCMで、クラウドソーシングサービスというものがあることを知りました。
インターネットで調べてみると、以下のことがわかりました。
・ パソコンかスマホ、インターネット環境があれば、だれでも、いつでも、かんたんに始めることができる。
・ 代表的クラウドソーシングサービスに、クラウドワークス、ランサーズ、ココナラがある。
・ サラリーマン・主婦等の割合が半数以上、アルバイト、学生も多く利用している。
・ データ入力やライティング、アンケートが人気。
・ 初心者を含むクラウドソーシングの平均月収は4万円程度。
ざっくりですが、この程度の情報と知識で始めました。
まずは登録してみたのです!
「クラウドワークス」一択で勝負
クラウドソーシングを提供しているサイトは多数あります。
私は、気になったサイトにとりあえず登録しました。
仕事の応募・受注をしながら、自分に合ったサイトを選んだのです。
基本的に登録は無料なので、収入を増やすしていくためには、すべてに登録したほうが、案件を得やすくなります。
ただ、それぞれの会社によって強み弱みがあることを知っておいた方がよいです。
・ライターに強い
・イラストやデザインに強い
・アンケートに強い
また、相性のいいサイトというのも、かならずあります。
買い物するならAmazon?楽天?どちらが使いやすいか、といった感覚に似ていたかもしれません。
私の場合は、それがクラウドワークスです。
さらに、調べ続けていくと、
「クラウドワークスはほとんどすべてのジャンルで案件数が一番多いので、初心者はとりあえずクラウドワークスを使っておくのが鉄板」
おすすめの大手クラウドソーシングサイト10選をランキングにしてみた【2022年】
という記事を読み、不器用な私は、クラウドワークス一択で進めることにしたのです。
正直、クラウドワークスは、プロフィールを作成するのが少し面倒です。
スキル欄にも何を書いて良いのかわからないし、はじめのころは何も書けなくて落ち込みました。
ただ、それも案件をひとつふたつと受注していくと、何が適切なのか少しずつ見えてきます。
慣れてしまえば、とにかく使いやすく、長く使えます。
個人的な感想は、とりあえずクラウドワークスを選んでおけば間違いないと思います!
かならずブレイクスルー!稼げない時期のマインドセット
継続していれば、ブレイクスルーのタイミングは、どこかでかならずやってきます。
もちろん、成功のためのノウハウはあります。
ただそれが、全員に当てはまるわけではありません。
その理由としては3つ、ご紹介します。
- 具体的な方法としてのスキルは理解できても、使いかたを事細かく指導されていないため、自分の抱えている課題に応用できない。
- ノウハウを「型」として理解してしまうため、「型」にこだわり、逆に身動きできない。
- ノウハウはあくまでもその人の経験からあみ出されたもの。同じ経験をしているわけではないので、第三者が心底理解することはできない。
そして、稼げない時期もかならずあります。
そんな時は、スキルやノウハウというのも大事ですが、それと同時にマインドセットも重要です。
マインドセットして重要なのは2つです。
- 失敗は成功のもと、まずは流れと感覚をつかむ
- 圧倒的な量をこなすと、質はあとからついてくる
成長したいときほど、壁にぶつかり、結果が欲しい時ほど、失敗するもの。
焦らないことだと思います。
結果が出ないときは、どういうじぶんでいられるのか試されていると考え、継続が大切。
したい人、10,000人
始める人、100人
続ける人、1人
最後に結果を出す、「続ける一人」でいることが重要ですね。
案件を獲得し、収入爆上がり
結論から言うと、うまく案件を獲得できないのは下記理由が当てはまります。
1.実績が足りない
2.プロフィール記載不足
3.高額案件ばかり応募している
つまり、案件獲得に必要ことは、4つです
1.プロフィール・ポートフォリオ再設計
2.低単価でも実績作りを優先させる
3.提案量も大切
4.素早いレスポンス
実績を作る
実績は、大事です。最初に乗り越えなければならない壁です。
なぜなら、すでに実績を積んでいる方々と、よい案件を取り合わなければいけません。
「実績なし=新人、あやしい」と見られがちで、採用される確率は極めて低くなります。
実績がないと、なかなか提案も採用されないのが現実。
採用されなければ、仕事は始まりません。
クラウド―ソーシングでは実績ができるまでが、一つ目の乗り越える課題と言われおり、まずは採算度外視で受注実績を作ることに専念する必要があります。
実績を積むのが一番の最短ルートといっても良いでしょう。
プロフ・ポートフォリオ再設計
プロフィールやポートフォリオを入念に作りこむことは、相手から信頼してもらうために大切な作業です。
自分が自己開示しない限り、相手から信頼してもらうことはできません。
特にクラウドソーシングでは、顔が見えないので、相手を知るためには、プロフィール・ポートフォリオを見る以外にありません。
仕事を依頼する会社の担当者は、プロフィールやポートフォリオをみて、仕事をまかせるかどうか判断するので、プロフィール・ポートフォリオが雑に作られていると、印象は悪くります。
プロフィール・ポートフォリオは入念に作りこみましょう。
レスポンスで差をつける
そして、あまり意識されていませんが、案件獲得には、素早いレスポンスが他者と差をつける大きなポイントです。
なぜなら、隙間時間を使って副業されている方の割合は多く、そのほとんどが「好きな時間に働ける」ところに大きなメリットを感じています。
他に優先させるべきことがあったり、ゆっくり自分のペースでお仕事をしたいと思っていたりする方は、比較的レスポンスにゆとりがあります。
逆にクライアントは、作業内容の変更や、納期の前倒しのお願いは状況に応じて変化するため、こまめな連絡に加え、迅速柔軟に対応してほしいと願っています。
つまり、レスポンスを早くするだけで、インパクトに差をつけることができるのです。
レスポンスを早く返すことで、「隣にはいないが、隣にいるような早さで連絡がとれるクリエイター として、信頼を得ることができます。
日中であれば、先方から連絡を受けてから一時間以内には返信すると良いでしょう。
私の場合は、プロフィールで明確にアピールしています。
Profile:迅速な対応に自信があり、急な依頼にも対応しております。進捗の報告は欠かさず行い、納期よりも早い納品を心がけ好評いただいております。納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。
即レスはいつもご好評頂いています。
最大の壁だった案件獲得ができるようなれば、あとは、成果物をクライアントの期待以上のものに仕上げれば、単価は上がっていきます。
クライアントのニーズをしっかりと理解して、期待以上の成果物につなげましょう。
そのためには事前にしっかりした打ち合わせが大切です。
上手くいかないケースのほとんどが、ここをおろそかにしてしまうところですので慎重にいきたいものです。